2013年11月3日日曜日

あさくら歴史探検隊 10月講座は、勾玉を作りました。

 10月26日(土)に講座を開催しました。
前日は、台風が太平洋側を通過したためにたくさんの雨が降り、
当日、野焼きを予定していた場所が、
濡れてしまっているため中止になってしまいましたが、
勾玉づくり体験を楽しみました。
四角い蠟石を勾玉の形に切り抜いて、
一生懸命にサンドペーパーで磨き、
仕上げに水につけて耐水性サンドペーパーで、
ピカピカに磨きあげていきます。


                        どんな勾玉にする?



なかなか磨けんね。


親子で頑張っています。
 

水につけて、最後の仕上げです。
ピカピカになるよう頑張っています。